屋根工事と外壁工事は同時施工がオススメ!費用の節約や工期が短くなります!

投稿日:2024年2月10日  更新日:2024年2月13日

屋根工事と外壁工事は同時施工がオススメ!

屋根と外壁のメンテナンスをするには専門業者に依頼して工事をする必要があります。

屋根塗装や外壁塗装などの工事を依頼するときには、タイミングを見計らって別々に実施することも可能です。

しかし、屋根工事と外壁工事はセットにした方がお得になるのでオススメです。

この記事では屋根工事と外壁工事をセットにして発注すると良い理由を紹介します。

 

屋根工事と外壁工事をセットにすると費用が節約できる

屋根工事と外壁工事をセットにして依頼すると費用をお得にできます。

工事費用を節約できる理由をまずは確認しておきましょう。

 

足場費用を一本化できるから

屋根工事と外壁工事は同時施工がオススメ!2

屋根工事と外壁工事で費用を節約できる理由として大きいのは、足場費用を一本化できることです。

足場とは屋根工事や外壁工事をするときに、職人が安全に工事を進められるように建物の周りに設置するものです。

屋根工事でも外壁工事でも足場を設置することで安全に品質の高い施工を行えます。

 

屋根工事と外壁工事をセットで依頼すると、足場の設置と解体にかかる時間も費用も節約できます。

足場の設置と解体にはそれぞれ1日程度かかるので、人件費だけでも2日分抑えることが可能です。

個別に屋根工事と外壁工事を依頼すると足場費用がそれぞれ15万円~25万円くらいかかるため、まとめて依頼すれば大きな節約になります。

 

出張費や駐車場費用の軽減ができるから

屋根工事と外壁工事をセットにすると出張費や駐車場費用などの細々とした費用を節約できます。

屋根工事と外壁工事を同時に進められるので、工事全体の日程を短くできるからです。

出張回数が少なくなり、駐車場の利用時間が短くなれば費用を抑えられます。

屋根工事や外壁工事で出る共通のゴミの処分費用なども減らせるため、業者としては割引価格を設定できる場合もあります。

 

補助金を使える可能性があるから

工事内容によっては補助金を使って節約できる可能性があります。

エネルギーの節約につながるリフォームでは補助金を適用できる場合がありますが、条件を満たさなければ支給を受けられません。

例えば、屋根工事で断熱リフォームをしても断熱性能の向上が十分ではなくて補助金支給の対象外になる場合があります。

しかし、外壁工事で断熱リフォームを同時に行うと条件を満たし、数万円~数十万円の補助金を受け取れる可能性があります。

補助金制度は国だけでなく市区町村などの自治体も用意していることがあるので確認してみましょう。

 

屋根工事と外壁工事をセットにする費用以外のメリット

屋根工事と外壁工事は同時施工がオススメ!費用の節約や工期が短くなります!3

屋根工事と外壁工事はセットにすると費用以外の部分でもメリットがあります。

屋根工事と外壁工事を個別に依頼する方法と比較して、どのようなメリットがあるのかを詳しく見ていきましょう。

 

業者選定の負担が減る

屋根工事と外壁工事を個別の業者に依頼する方法と比較すると、セットで依頼する方法は業者選定に手間がかかりません。

個別に依頼する場合には、屋根工事と外壁工事のそれぞれについて工事内容を決めて、どの業者が良いかを調べて問い合わせをしなければなりません。

屋根工事と外壁工事をまとめて依頼するなら、両方の工事に対応できることを前提にして候補を絞り込むことができます。

問い合わせをする業者の数も単純計算で半分にできるので、業者選定の負担が軽くなります。

 

打ち合わせの手間が少ない

屋根工事と外壁工事をセットにすると、業者との打ち合わせをする手間が少なくなります。

同じ業者に屋根工事も外壁工事も依頼するので、相談する相手が1つに集約されるからです。

 

屋根工事と外壁工事を同じ時期にしたいときには打ち合わせのスケジュール調整だけでも大変になります。

別の時期でも良いという場合にも、屋根工事が終わった時点で次に外壁工事の相談を始めるといった流れになり、いつまでも落ち着かない状態になるでしょう。

セットで依頼して一元化した方がスムーズでストレスも少なくて済みます。

 

住宅デザインを整えやすい

個別に業者に相談すると、屋根のデザインと外壁のデザインを調和させるのに苦労します。

同時に依頼すれば完成図をデザインしやすくなります。

 

屋根の色を変更したら、外壁のデザインも変えたいと思うことはよくあります。

個別に業者に連絡を取って対応の可否を確認したり、費用の見積もりを取り直したりする必要が生じるので大変です。

一元化して工事を依頼した方が手間も費用もかけずに魅力的なデザインの住宅にできるでしょう。

 

工期が短くなる

屋根工事と外壁工事をセットにすると工期が短くなります。

足場の設置と解体の期間を減らせるだけでなく、同時並行で作業できる場合もあるからです。

 

施工中は住宅が養生シートに覆われた状態になって暗くなります。

工期が短くなると住空間が快適ではない時間が短くなるので、個別に施工するよりストレスが減ります。

 

屋根工事と外壁工事をまとめて実施するときのポイント

屋根工事と外壁工事は同時施工がオススメ!費用の節約や工期が短くなります!4

屋根工事と外壁工事をセットで業者に依頼するときには注意点があります。

納得の対応をしてもらうために、以下のポイントを押さえて業者選びを始めましょう。

 

屋根工事と外壁工事の両方に実績がある業者を選ぶ

屋根工事と外壁工事では専門性が異なるので、両方に対応できる業者を選ぶことが大切です。

屋根工事と外壁工事の両方で実績が豊富な業者を選と安心です。

外壁塗装が得意でも屋根の葺き替えは経験があまりないというケースもあります。

必要な工事内容に合わせて、実績があって信頼できる業者を候補にしましょう。

 

補助金を使いたいときには対応している業者に相談する

補助金を申請して工事をするときには業者の対応状況を確認しましょう。

補助金を得るには申請書類や報告書の作成が必要になります。

業者が慣れていないと申請書類の内容に不備があって認められない、報告書の内容が補助条件を満たしていないといった理由で補助金を使えない場合があります。

屋根工事と外壁工事をセットにして補助金を申請した経験がある業者を選ぶと安心です。

 

屋根工事・外壁工事のことなら四葉建装へ!

四葉建装では屋根・外壁塗装、屋根葺き替え、外壁張り替え、カバー工法など、様々な施工実績がございます。

助成金を使っての施工経験も豊富にございますので、経験をもとにサポートさせていただきます。

 

お住まいのことで気になる点がございましたら、まずは屋根・外壁0円診断をご利用ください。

現在の屋根や外壁の状態を調査し、お見積り書を作成します。

ご相談・調査・お見積りは無料ですのでお気軽にどうぞ(^^)/

お問合せ・0円診断のご依頼はコチラ

 

千葉市、習志野市、四街道市、佐倉市、八街市、他で、雨漏り修理、屋根工事のことなら、四葉建装へお気軽にご相談ください。

千葉の雨漏り修理、屋根工事なら【株式会社四葉建装】

−N−


千葉県千葉市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社四葉建装
https://chiba-gaiheki.com/
住所:千葉県四街道市めいわ2-6-10
営業時間:9:00〜18:00 木曜定休

お問い合わせ窓口:050-3196-9182
(電話受付時間 9:00〜17:30)

対応エリア:千葉市・四街道市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://chiba-gaiheki.com/case/
お客様の声 https://chiba-gaiheki.com/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://chiba-gaiheki.com/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://chiba-gaiheki.com/contact/


千葉市、習志野市、四街道市、佐倉市、八街市のお客様の声

   

屋根工事の施工事例

地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

   

屋根工事の施工事例

地域密着施工!ご依頼ありがとうございました!

スタッフ教育、職人育成にも
力を入れています!

保有資格一覧

  • 一級建築塗装技能士
  • 一級鋼橋塗装技能士
  • 外壁診断士
  • 有機溶剤作業主任者
  • 足場作業主任者
  • 石綿作業主任者
  • 酸素欠乏、硫化水素危険作業主任者
  • 高所作業車10以上
  • 外壁アドバイザー
  • 職長等監督安全衛生教育者
  • 雨漏り診断士
  • 自然災害調査士
  • 一般建築物石綿含有建材調査者
  • 他、多数
職人教育にも力を入れています!建設業の許可票
職人教育にも力を入れています!職人教育
職人教育にも力を入れています!研修風景

News & Topics